しろのひとりごと

自分の身近にあった心境や好きな曲を書いてきます!

仕事について②

前回の続き

 

こっち先に開いちゃった方はこっちを読んでから読むとわかりやすいかも(多分)

shiro2105.hatenablog.com

 

そもそもなんでそんな遠い場所にしたの?と疑問に思った方がいると思います。

 

きっかけとして最初個人で軽貨物配送をやろうとしてたんですよ。

 

初期費用が軽自動車と事務用品くらいで、黒ナンバーをとって開業届の提出、委託業務との提携をすればはれて個人事業主!って思っていました。

 

しかし、最近こんなニュースを見たことはありませんか?

www.nhk.or.jp

 

このニュース自分は少し前から知っていて、軽貨物配送を個人事業主でやってみようかな~と思っていた位に別で配送系の求人をメインに紹介してくれる転職サイトを登録してました。

 

担当者が自分の希望する条件に合った求人をラインで教えてくれたり、電話で直接やりとりをしていました。

 

その人から「個人事業主で軽貨物配送をやるのはとても難しいですよ」と言われた。

 

もちろん頭ごなしではなくちゃんとした理由もあっての発言だった。

 

ちゃんと考察した結果、自分の中ではもう軽貨物配送はやめておこうと思っていた。

 

じゃあ今の転職サイトで自分の納得のいく条件を担当の人に伝えたところKが出てきたのである。

 

Kの内定が決まったことを両親に伝えると、母は驚きはしたが運転は気を付けなよと言われた。

 

父は「俺だったらその会社にはいかないかな。。。」との事

 

続けて「今しろには仲いい友人も地元におるし、俺ら家族も元気やから金銭面も余裕はもっておいたほうがいいぞ、それに祖父母に万が一のことがあったときにすぐに駆け付けれないよ。

でも最終的には自分で判断するからとやかくは言わないけども」

 

みたいな感じの事を言われた。

 

まあ言いたいことはわかるよ。じゃあどうすればええねんとも思ったよね。

 

正直別に配送作業がやりたいわけじゃないしブラック企業じゃなければいいよねくらいの感覚しかない。

 

正社員になるなら県内で手取りが25万くらいで年間休日115日以上、私服出勤、バイク出勤可能、残業月20時間以下の会社に行きたいわ。

 

一人暮らしをして快適なネット環境を整えたい、最近大型二輪の免許取ったから今一番欲しいレブル1100が欲しい。でも今は無職だから両方とも実現するには正社員になった方が手っ取り早い。

 

焦りすぎてるのかな・・・

 

ここ最近はそんなことばっかり考えている。

 

そしてここ1ヶ月はずっとこんな感じで頭の中をぐるぐると駆け回っていそう

 

とりあえず今は本を読んでなにかできないかを考えています。

 

今はこの本を読んでいます。(アフィリエイトじゃないよ)