しろのひとりごと

自分の身近にあった心境や好きな曲を書いてきます!

仕事について①

最近自分がどんな仕事がしたいかについて悩んでいる。

 

というのも4月に入社予定となっている会社Kに行こうか、別の会社を探すのかで迷ってる。

 

まず入社予定の会社についてだけど、メリットを先にあげると

  1. 給与は前職より気持ち多くもらえる
  2. 私服出勤とバイク出勤が可能(正直ここが一番よかったポイント)
  3. 長期休暇が確実に休めること

3についてえ?休みは休みじゃね?と思ってはいると思うんだけど前の会社はエレベーター会社で基本カレンダー通りの業務になるので土日祝は休みだった。

 

しかし、勤続年数や実力をつけていくと宿直制度に組み込まれるようになる。

 

ここが前職でとても嫌なところだった。

 

つまりどういう事かというと、ゴールデンウィークや長期休暇でもその日に宿直の当番があれば休み関係なしで出勤しないといけないことなのだ。

 

(来月キャンプ行きたいな~、2泊3日で旅行行きたいな~)と思っててもその日に宿直があれば基本諦めなければならなかった。

 

正月休みも例外ではない。大晦日に宿直をしようものなら会社で年越しをすることになる。

 

一度だけ正月に宿直で出勤をしたがあの時は一日虚無だったし、正直二度とやりたくないと心に誓った。

 

話がそれてしまったが入社予定の会社は休みがちゃんと休めるのがとてもいいなと思った。

 

逆に悩み(デメリット)となっている理由をあげると

 

  1. 実家から距離が離れすぎている(260km)為、引越しが確定されている
  2. 仲の良い友人が地元で集まっている為、突発的な飲み会に参加が出来ない。

 

1に関しては一人暮らしは元々経験もあるので抵抗感はないしもっと知恵を絞って貯金したりできるのかなと思ってはいるからそんなに大きな理由ではない。

 

なんなら新しい土地で生活するのは面白そうだなと思っている自分もいる

 

どちらかというと2のほうがとても大きな理由なのかもしれない

 

仕事の愚痴やくだらない話とか気軽にしたいじゃん?

 

それなら通話でよくね?って思う人もいるけどやっぱ会って酒を一緒に飲みながらしゃべる方が何倍も充実感あると思うんだよね。(個人の主観です)

 

そう考えると入社予定の会社に行くのがとても引っかかってしまう。

 

現状は3月末までに県内でいい求人があれば応募してみて内定がもらえればKは断ろうかなと思っている。

 

3月末までに見つからないら今内定をもらっている会社に行く予定。

 

一旦ここで書き終わるのでまた続きは書きます。

 

最後に今読んでいる本を下に紹介しておきます。(アフィリエイトじゃないよ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓